お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の落書き『五行歌』

某月某日、某経済新聞の記事。なぬ、金魚すくいロボット? 飼い主の語りかけにうなずいてくれるロボット犬? それはそれでいいんだけど、なんだかチャンネルが違う気がする こんな時代こそ、アナログも大切かなと思う今日この頃です。 わずか17文字にこめ…

一日一湯Vol.44『春日温泉』

8月最後の日曜日、別府を目指したけれどうみたまごへ向かう車は 大渋滞、おまけに東別府あたりの事故で上り車線もズリズリ。 お昼を『なかはる』でと思ったのですが、ここも大混雑。 しばらく待ったのですが、駐車場も席も開くことがなく断念。 おまけに、…

惹湯報告Vol.119『桃尻温泉』

beatさん、先日あんな訳の判らん謎掛けですみません。 ここ、家からすぐ傍ですが久しぶりです。 時間がなかったので写真だけ、でもお湯はしっかり生きていましたよ。 しかもビッグニュース!この先で、工事中に温泉が吹き上がったそうです。 でも、持て余し…

一日一湯Vol.43『院内妙見温泉』

最近の温泉分析表、記載がジャツカン変わったのでしょうか? ①加水・・・行っていない ②加温・・・入浴に適した温度に保つため加温している ③循環(濾過)・・・行っていない ④入浴剤添加又は消毒・・・ともに行っていない そんな表示がありがたいのか、いら…

惹湯報告Vol.118『ご近所温泉・宝の森』

何かしら騒々しい保育園です、夏季研修中でしょうか? 女子大生のお姉ちゃんと園児様が、鬼ごっこの真っ最中。 自宅近くのここは、美術館や学校もある文教地区。 でもね、よぉ〜く観察すると分譲住宅地にもお寺さんにも温泉がある宝の森でした。 『こちらに…

惹湯報告Vol.117『菅さんへ・感謝の湯』

名前はありませんが、孤高の美しさです。凛として佇んでいました。 浴槽が1泓ですから当然混浴、素朴な浴舎は心が落ち着きます。 激熱と聞いていましたが、気持ちのいいお湯です。暫くすると、 引き戸が開けられお婆ちゃんが入ってきました。 『あらら、ご…

一日一湯Vol.42『新光泉』

ととろちゃんが別府に来られたので、一緒に痛飲しました。 昨日は粗相をしていませんか?お付き合いありがとう。 気持ちよく飲んだ翌朝は、温い温泉もいいかな。 久しぶりの新光泉、何時の間にか入浴料が値上げされていました。 それでも、100円はうれし…

惹湯報告Vol.116『ご近所温泉・近況』

funfunちゃん、暑いですね。夏休みは取れそうですか? 例の○愛H、夕飯の買い物がてら外から視察してきました。 なかなかご立派な施設じゃございませんか。今朝も現場へ出かける アンちゃんに、それとな〜く入湯できるようお願いしましたよ。 beatさん、あの…

惹湯報告Vol.115『パン屋の湯』

『遅かったなぁ〜。待ちょったんでぇ』 玄関を開ると、お婆ちゃんが優しい笑顔で迎えてくれました。 傍らの娘さん、『あんた、ひょっとして○○屋さん?』 『そうでーすよ』『先日は学校の事で、お世話になりました』 『えっ、校長先生? こちらこそ力になれず…

一日一湯Vol.41『 下郡温泉 』

『 新聞で見ましたよ。息子さんの受賞、おめでとうございます♪ 』 『 あんた、誰なん? 』 『 いえいえ、ただの下郡温泉ファンですーぅ 』 脱衣所に変な牛の絵があります。一見、横尾忠則風・・・? ダリや、キリコ、ましてやマルグリットの足元にも及ばない…

惹湯報告Vol.114『黒湯の誘惑』

かなざわさん、はじめまして。これからもよろしく。 最近、遊牧メンバー以外の皆さんの書き込みもたくさんいただき、 いつのまにかただの極私的日記がただならぬ4万アクセス。 もうびっくりびっくりの感謝です、ありがとうございました。 yoshiぶーさん、梅…

惹湯報告Vol.113『太平の里』

この介護施設、実は自宅から一番近いところにあります。 ここに温泉があると人伝に聞いてはいましたが、真相は・・・。 先日電話で確認したら、一般入浴可能だとか。曜日や時間制限に 厳しい条件はありますが、オールクリアー。ランララ〜と行って来ました。…