お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

湯快日記Vol.20 『ささやかな幸せ』

世の中、ゴールデンウイークっち。わしもやっと休みになったちゅうんに、
カミさんは朝から仕事。娘はサッカーの遠征に出かけてしもうち、だーれん居らん。
ポカット空いてしもおたんで、とりあえず別府ん温泉でも行こうかち思うた。
なん、そげえ構ゆることはありゃせん。なんし別府まで20分もありゃ行けるきな。
車に乗ったんはいいけど、ずらぁせん。あん水族館が『うみたまご』ち名前をかえ、
リニューアル。県外ナンバーん車じょうで、湾岸国道はノロノロの一寸ずり!
車ん中を見れば、久しぶりの遠出でハイテンションのお子達。
ハンドルを握る親父殿、やおねーぇなあ。心中お察し申し上げます。
たまん休みくらい、ゆっくりしちょきたかろうに。なぇ。


何はともあれ『天満温泉』で朝風呂とまいりますか。
なんてお洒落でステキな思いつきでしょう。湯船の中でタムロッチの爺様たちに、
どらどらご挨拶をして一ッ風呂!おりょ?ありゃ?ぬりぃー!
別府んしと自負しているわたくしには、とーてんもの足りん。なんか市内の温泉、
湯温が下がっちょン気がする。『楠温泉』は閉めて新しい温泉を掘っている。
もともと温かった『中央温泉』はとっくに廃業し、『海門寺温泉』も以前より
明らかに温度が下がった。別府ん温泉は熱ちぃのもまだまだなんぼでんあるが、
温りぃのも目に付くようになった。なんとはなしに、由々しき問題である。


あんまり朝から愚だ愚だ言ってん男らしゅうねえけん、黙っちお湯を貰おうと。
いろいろと言うてん、湯に浸かれば極楽。これで70円。文句はなんも言えんな。
隣りあわせの芸術的モンモンの親分も、アホ面になっちょン。
わしも一緒にデレーとアホ面。遠くに行かんでん、ささやかな幸せは
すぐ傍にも転がっちょん。こんな朝もいいもんで。なぇ。
                 (添付写真は文中の温泉と関係ありません)