お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

今日の落書き『訃報』

永嶋慎二が逝った。6月10日に亡くなられてから、1ヶ月遅れの報道。
なんだか、あの人らしいね。彼に憧れ家を飛び出して、たどり着いた
阿佐ヶ谷は以外にも田舎の風景。若かった春の記憶を掘り起こされた。


叙情豊かに、時には禅問答のように、わがままに漫画を描きつづけた彼は
『青春裁判』『ク・クルク・パロマ』『旅人くん』などの傑作を残した。
自分の人生を切り売りしたような『フーテン』、連載なのに毎週見ることは
ほとんどなく、描くことに苦悩する様子が変化するタッチにも表れていた。
同時期活躍した真崎守や村野守美樹村みのりも好きだったけど、彼は別格。
作品は漫画の枠を超え、熱いメッセージを常に発していた・・・安らかに、合掌。
『僕は詩を捨てて愛する人のために働く・・これが詩なのです』(詩人あー)
『生きている間に一編だけでいいんだ、珠玉の作品を残したいね』(Pマスター)