お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.57 『西別府団地温泉』

『 瀧見・秋葉・楠・中央共同・ふじ湯・安部野口・栗山・湯河原・馬場・堀田東 』
入湯済みの共同温泉、一部例外もありますが残念ながら現在は全て廃湯です。
あっそうだ、『 照湯 』も・・・。この中で、あなたは幾つ入られましたか?
形態を変えながら、利用されている所もあります。
元の湯小屋がなくなったZ○寺温泉、違う場所に立て直されていました。
聖徳太子八角堂?今の外観は、こじゃれた喫茶風です。
鉄輪の『 渋の湯 』。昔は、その名前のとおり渋ゲロのまあるい建物でした。
新しくなり無料だったけど、何時の間にか有料になってしまいました。
さらに『 むし湯 』も『 元湯 』も取り壊されてしまいます。悲しいけど
どうする事も出来ない現実、別府の共同温泉たちはこの先何処へ行くんだろうね?


硫黄の匂いを嗅ぎたくて、行って来ました。
清掃時間を挟んでの口開け12時、すでに2人のジイちゃんが寛ぎモードです。
まずは挨拶をして、ドボンといただきます。『熱ぢぃー!!』
それを見ていたお一人が、笑いながら木栓で湯止めをしてくれました。
『これで、なんぼかいいでぇ。ゆっくりしよな』 『ありがとぅ・・・!』
小さな湯の華が舞う激熱のお湯は、うっすら青白くいい匂いです。
この施設のように、一般開放していただけるのはとてもありがたいことですね。
いつまでも大地の恵と夢を、与え続けて下さい。