お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.84 『湯平 中央温泉(砂湯)』

相変わらずうっとおしい毎日、梅雨だからしょうがないのかな?
それよりも、時折まとまって降る雨には怖さを感じます。
先日、福岡との県境を流れる山国川の決壊警報に・・・思わず祈りました。
週末、近づいてくる台風4号も心配。楽しみにしている、県外遠征が不安です。


仕事は、いつのまにか繁忙期に突入。
でも束の間の癒しを求め、近場の湯平へ行ってきました。
しばらくぶりに訪ねると銀湯の前に足湯が出来てたり、
中の湯は建替えられ男女日替わり利用になってたり・・・。(この日は女性専用)
中央温泉(砂湯)もピッカピカ、違う温泉に来たようで落ち着きません。
『湯平じゃ、ここが一番。でん、こげ綺麗になってたまがったな』
同浴のお父さんと、暫し昔話です。



湯上り後、雨の影響で水量が増した花合野川を眺めながら金湯まで上ってまた下ります。
すれ違ったのは数組の観光客、お隣の湯布院とは大違いの静けさ。
聞こえるのは、履いている下駄が石畳を叩く音だけでした・・・。