お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 旅する蝶 』


『 土日、なんかいいコト、あったかぇ ? 』
午後の休憩中、同僚のOさんが聞いてきました。
『 地元んしや、ボランティアの人が植えたっち 』
昨日アップした、ネモフィラの画像を見せると
『 ほーっ 』 と、しばし沈黙。
突然、笑顔いっぱい
『 ワシも、社会奉仕しよんので (^_^)v 』


数年前、樹木医村松さんが公園を整備しながら
フジバカマを植え始めたところ、アサギマダラが飛んでくるようになったとか。
『 今はな、里山保全会ちゅうのを地区で結成して、みんなで活動しよんのや 』
『 草刈りやらなんやら、忙しいったらありゃせん 』
そう言いながら、とてもうれしそうです。


アサギマダラ ( 浅葱斑 )

大分県では姫島が、彼らの国内有数の大規模中継地。
春と秋、年に2回飛来します。
全国ニュースや、特番で紹介されることもしばしば。
普段は標高の高い山地に生息し、春は南から北へ、秋は北から南へ。
日本列島を縦断して、2000キロ以上を旅する蝶です。
南は台湾・香港、北は北海道まで移動する事がマーキング調査で判明しています。



『 それが今、姫島んしが青くなっちょるち。観光客、取られるんじゃねぇかと (^^; 』
『 去年の秋は、1000匹以上確認できたしな 』
是非、見に行かなければ。今から、その時期が待ち遠しいです ♪
Oさん、これから暑い夏をむかえますが、
どうぞお体ご自愛され、彼らの為に頑張って下さい。


PS:( 5月2日 PM6:40 )
  大分県日出町法花寺地区里山保全会の皆様を中心に、
  アサギマダラが安心して休息できるようフジバカマの手入れや
  公園内の整備を日々行っています。
  周辺地区への配慮や保全会の皆様に感謝して、観察をお願いします。
  地区名の公表許可をいただきましたので、掲載しました。
  画像は全て、photo ACより無料画像を拝借しています。 ( 感謝 )