お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 旅仕舞 ⑮ 』

歳を重ねれば、そのつけは後から来る ・・・ ?
先月を乗り切った安堵感からか疲れからなのか、
帰宅してちびっとアルコールが入れば即轟沈。
旅の終わりをどう書き留めようかと気になるのに、毎晩同じパターン。


馬籠宿から妻籠宿へ、峠越えの旧中山道
観光協会のHPやレポを拝見したら、ゆっくり歩いても3時間ほどだとか。
それなら、こんおいさんでも大丈夫だよな?
無謀にも歩き出したけれど・・・すぐに後悔 (^^ゞ
いくら整備されているとはいえ、石段はあるは上り下りの山道。
しかも、やく8キロ。

   
   おまけに、熊出没注意の看板と鐘があちこちに ・・・ (>_<)
   ガンガン打ち鳴らし、ナンマンダブと唱えながら進む。
   どうぞ、会わずご無事につきますよう ・・・ 。


   人気のトレッキングコースなのか、
   私よりもうんと先輩やご婦人のグループとすれ違う。
   驚くのは、外国の方たちもたくさん。
   えらい大きなバッグをしょっていると思ったら、頂上にベイビー (@_@)

   途中で、農作業中のお母さんに話しかけた。
   『 それ、なん ? 』 
   『 これはヤーコン、今年はクルミもたくさん採れたんよ 』
   喰った事はあるけど ・・・ これがそうなんだ、ありがとう ♪


   ようやく馬籠峠、国境を越える。

   ここからはほぼ下り坂、安心したのが間違いだった (>_<)
   上ってくる黄門様御一行や駕籠かきに飛脚の皆さんへ
   お気軽に挨拶してたら ・・・ 足に来た (ガフッ)
   昔ん人は凄いよな、こげん山道を文句も言わんで歩いたんだから。
   今は、どこ行くんでん、車のお世話になるんに。
   


   一休みを挟んで2時間ちょっと、ようやく妻籠宿へ到着。


 
   ガクガクの体を目についた蕎麦屋で慰める、この旅はじめての昼飯。


   
   電車の待ち時間、駅前の茶店で、これまた初めてのコーヒーブレイク。
   店は賑やかな外国人で満席、バスを待つ行列もほとんどが異国の人達。
   みんな上手に、自分流の旅を楽しんでいる様子がうかがえる。
   


   旅が終わった。
   次は、もっとうんと楽しもう !!