お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 元祖辛麺 桝元 』


娘のお参りに来たダイ君が住む延岡が発祥の地、
宮崎県のソウルフードだとか。
県内では別府に3店目が今月オープン、
全国に30店舗以上で展開中。
彼の話を思い出し、今日のランチはピンでこちらへ。


さすが、人気店のお決まり。

店内にも10人程が座って待っています。
20分ほどして、カウンター席に案内されました。
さて、何をチョイスしようか ?
初めてなので分からないから、
隣で華麗に注文タブレットを操っている、
赤いフリースお兄ちゃんに聞きました。
『 慣れているようなので、お薦めを教えて下さい 』


ご常連の彼は、いつも3辛を頼んでいるとか。
メニューを見ると、1〜5辛は+50円。
『 なんじゃー、おなじ値段な 』
じゃ、ワシはそん上でいくべ。なんと、さもしい根性 (^^;

  
『 お待たせしました 』 運ばれて来たのは、湯気が立ち上るボリューミーなやつ。
   
   まずはスープを ・・・ 『 ウゲッ (>_<) 』
   たっぷりの挽肉とニラ、解き卵に隠れて刻みニンニクもたっぷり。
   コンニャク麺と名乗っていますが、
   蕎麦と小麦が主原料のモチモチ食感です。
   でも途中から、唐辛子の刺激的な辛みが旨味に変わました ♪


3辛兄ちゃん、5辛完食したぜぃ (^_^)v