お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 春そば満開 』

18日金曜日、大分合同新聞の朝刊。
県北情報欄に、花の話題二つ。
一つは " 千財農園 " のバラ、
フジが終わっても楽しめるようにと開園。
こちらGWの初日にお邪魔したし、
バラには昨年会えたので今回は割愛。


ワシはガラ、スマホなんち持っちょらん。
おまけに、タブレットを忘れた(ガフッ)
うろ覚えの情報を頼りに、とにかく目的地へ。


" 健康交流センター はないろ温泉館 " 近くに、第一そば畑発見 (^o^)
青空に映える小さな白い花、なんか癒さるんのぅ〜 ♪
さあ、次じゃ !


富貴寺方面へ車を進めるけど、なん様情報不足。
二股に分かれる山道の分岐、ちょうどお母さんが畑仕事中。
『 すいませ〜ん 』 声をかけ、案内を乞う。
『 こん時期、どこでん " そばん " じょうで。それしかねぇ、土地やけんなぁ 』
教えていただいたのは、ほんの2〜3分の所。
先程よりもさらに広い作付け、一面に白い絨毯。
そよ吹く風に、さわさわ揺れて気持ちよさそう。
   


   初めて会えた可憐な君たち、おいしく育ってな。
   見頃は今月いっぱい、6月から収穫が始まり下旬には新そばの解禁予定。
   デベソおいさんの楽しみが、また一つ増えました (^_^)v