お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 謎の生物 』

初めて会ったのは、10年以上前。
天気が良くて風が爽やかな昼時、病院の屋上。


コンクリの壁やら床に、赤い粒々。
目を凝らしてみれば、なんか " ほいよん "
『 うわっ、気持ち悪ぅ〜 (>_<) 』


毎朝、少し早めに職場の駐車場へ。
アウトドチェアを広げ、某国営放送のFMをON。
クラシックを聴きながらのコーヒーブレイク、
いつものウォーミングアップ。
それなんに、傍らでゴニョゴニョ動き回る彼ら。
暑くなればいなくなるらしいが、『 あー、落て着かん 』


正体は " カベアナタカラダニ " 、成虫でも体長は約1mm前後。
学名はダニ目前気門亜目タカラダニ科アナタカラダニ属、
人被害について特段の報告例はないらしいが ・・・ 。
しかしなぁ〜、そげなんどげでんいいっちゃ。
なん様 『 気持ち、悪ぅ〜 』

掲載内容は、主に " 京都府のHP " を参照させていただきました。