お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 新しい生活様式 』

日本の食品ロス、年間612万トン。

1人1日、お茶碗一杯分を捨てているっち。

 あ~、もったいねぇ~ ( > < )

 

ほんの少し食べただけで、限界のワシ方。

ランパス使ってランチ、注文時のお決まりは『 ごはん、少な目ね 』

それでん食べきれん事もある、余ったらタッパーに入れて持ち帰り (^^;

晩ごはんは一合炊きの炊飯器、二人で分けあって食べる、それで十分。

 

最近のコンビニ事情、ロスへの取り組みをサラダなどのカップ総菜から。

プラ蓋をシールに替えたりで、食品廃棄を年間13%削減。

回転寿司チェーン、" シャリ残し " 対策として " シャリハーフ " を提供。

食品ロスを減らしながら利益をあげる、新しいビジネスを企業も模索中。

みんな、ガンバっちょん。

 

今日はコーヒー豆を求め、2日続けての別府。

併設するカフェは利用せず、コンビニコーヒーで蜜を避け一休み。

トラックを走るランナー、緑の芝がまぶしい。

f:id:ohirune-manbou:20201123222811j:plain f:id:ohirune-manbou:20201123222904j:plain

 

昨日もカップコーヒー片手に、餅ヶ浜の海岸でポワ~ん。

眺めていたら、頭ん中で船の汽笛がボォ~~っ!

見上げた空におぼろげな彩雲、なんか・・・うれし 

f:id:ohirune-manbou:20201123233330j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201123233400j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201123231338j:plain

つつましい、我が家のGoToリラックス。

もちろん〆は温泉、これがなくちゃ帰れん (^_^)v