お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 与作おいさん 』

ぽくと思いついち実家へ、今月2度目の帰省、

ご近所からクレームを頂戴した、裏庭にある梅ん木。

年内に片付けなければ、ずっと心ん中の重荷。

葉が落ちた今、こん時期しかないと腕まくり。

 

隣ん家に、お邪魔していた枝・・・ f:id:ohirune-manbou:20201222205316j:plain

『 桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿 』

何故そげ言うんか、よう分からんがひたすらギコギコ (^^;

太い枝5~6本、細いのは枝打ち感覚でバサバサ。

ついでに道路側へはみ出した生け垣を選定、残り柚子も収穫し作業終了。

f:id:ohirune-manbou:20201222211327j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201222211406j:plain

 

お次はお墓、こちらも気になっていたツツジと鶏頭。

今んうち、剪定ばさみとノコギリでバッサリ!

f:id:ohirune-manbou:20201222214113j:plain   👉 f:id:ohirune-manbou:20201222214235j:plain

娘や両親、ご先祖さんに手を合わせ、また来るね。

手伝ってくれた生き神お母ちゃん、遅くなった昼ごはんゴメンな。

 

f:id:ohirune-manbou:20201222212925j:plain

帰る途中のお決まり、法華寺で水汲み。

先週はしめ縄だけだったんに、〆の子に紙垂のお飾り、もうすぐ正月。

日出の町から今日を見送って、東町温泉でゆったり。

明日も、いい日でありますように。

f:id:ohirune-manbou:20201222220248j:plain