お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 和間海岸 』


実家の周辺、新築の住宅が立ち並んで様変わり。
荒地だった、4〜5年前が思い出せないほど。
すでに30軒近く、人様の事も考えなくては。
道路にはみ出た生け垣などに、やんわりと苦情。

これまで少しづつ剪定をしてきたが、最後に残ったのは入口にある桜の木。
可哀そうだけど、葉を落とす時期を待って作業開始。

 ( 👆 before after👇 )

脚立に上がり、慣れない手つきで・・・切った枝が道路に落ちんよう。
" 桜ちゃん " ゴメンなぁ〜ち言いながら、ノコギリを使ってギコギコ。
なんとか、ご近所さんに迷惑がかからんくらいになったかな?


一息ついたら、急に海が見たくなって " 和間海岸 " へ。
小学校のお見知り遠足は、真玉か和間で貝掘り。

はまぐりザクザク、アサリが採れれば渋々持ち帰っていたそんな時代。
赤貝や潮吹きは空へ放り投げて遊んでいた、豊かな周防灘。

宝探しをした海岸、今は潮吹きの貝殻ばかり・・・。
こんな景色だったかな? 50ん年ぶりの松林が、小さく見えた。





海へ続く、取り付け道路を先端まで歩く。
左手には山口県の山並みや瀬戸内海の島々、右手遠くに四国が薄っすらと。
青い空と穏やかな海、足元には陽を受けて輝く砂紋。
静かに寄せる波の音、吹く風も心地いい。

来てよかった〜、次は潮干狩りも・・・いいかな。