お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 ほぼ皆既月食 2021 』

19日は満月、そして月の97.8%が欠けるほぼ皆既月食

これくらいの規模で観測できるのは、140年ぶりだとか。

午後4時過ぎ東から月が昇る、西にある九州大分はやく1時間後。

ベランダに出ると高度東15℃くらい、すでに大部分が欠けていた。

 

こりゃ急がな、決めていた撮影場所に車を走らせる。

到着したけど、位置が悪いのか山が邪魔して見えん。

改めて川沿いに北へ移動、ちょうど帰宅ラッシュ。

おまけに地理不案内、迷いながらたどり着いたどん突き行き止まり。

そこで車を停め、河川敷へ (^^;

f:id:ohirune-manbou:20211119213620j:plain f:id:ohirune-manbou:20211119213649j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211119214051j:plain

日が沈んで30分ほど、風が冷たくなってきた。ねぐらへ急ぐ鳥たち。

ジョギングや散歩をする人、下校する自転車の高校生。

すっかり暮れ、今まで経験のないぎやかな河川敷。

f:id:ohirune-manbou:20211120183913j:plain

 

f:id:ohirune-manbou:20211120181041j:plain f:id:ohirune-manbou:20211120181154j:plain

感度を上げたり、シャッタースピードを変えて撮影。

午後6時3分、部分月食最大。

う~ん、なんか神秘的。ええなぁ~ 

f:id:ohirune-manbou:20211120182954j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211120183258j:plain

 

午後7時半過ぎ、そろそろ天体ショー終わり。

次に会えるんは65年先、ゲッ! そん頃ワシ、こん世におらんがな (^^;

f:id:ohirune-manbou:20211120184408j:plain