お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 無題 』

仕事中、絶え間なく聞こえる爆発音。

由布岳の向こう、日出生台演習場で日米合同訓練が始って3日目。

ドド~ンと聞こえるたび、心が痛い。

 

某国が、某国を侵略介入してもうすぐ一年。

雪解けを待って、軍事侵攻の拡大を狙っているとか。

領空侵犯した某国の気球、それを撃墜した某国。

今日も弾道ミサイルを発射した某国、食べるもんもない下々の民が歓喜する奇妙な光景。

見るたび、胸が締め付けられるマンスリーサポートのCM。

『 あなたの助けが必要、一日たった100円です 』

なんか、ネジ狂っちょらん? どっか・・・おかしくね?

 

 

今年度から平和教材 " はだしのゲン " 、教科書から削除される。

唯一原爆が落とされた某国、現総理はその地の出身者。

国民の声を聞くっち、あん時ん公約はなんだったん?

核兵器禁止条約も消極的、そして防衛費は増額の方針。

そん原資は国民負担『 あたりまえやろ、グチグチいうな! 』

 

仕事でお花ちゃんたちのお世話、平穏な日々。

こげん暮らしは、永遠じゃないの?

どげなる・・・こん先。

白いフリージア花言葉は " あどけなさ "

ワシゃ先行き短いけど、息子夫婦やらまんごの未来が不安。

どうぞ、みんな仲良く。お願いです。