お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 君は誰? 』

夜降ってた雨もすっかり上がった休日、気持ちいい朝 ☀️

にわかベランダー、野菜の水やり朝食前。

先日買って植え付けたピーマン君、おはよ~!

あれれ、なんやら葉っぱに白い粉のようなモンが。

なんじゃこりゃ!

空心菜、小松菜にもビッシリ。

絵筆を使って払うけど・・・らちあかん🙀

 

おまけに、目の前をモソモソ動く緑色の小さな物体。

アブラムシ君まで、こりゃダメじゃ。

はぶたかえしちゃるわ! ひどかった小松菜など抜いて、土も全部片づける。

明日はちょうど、可燃物の日。

 

空になったプランターを洗い、ベランダに干そうと裏返したら・・・。

青虫かコナガ? しっかり張り付いちょった。あんだけ洗ったんにぃ。

んもう、どげこげならん! 急ぎ、ホームセンターへ。

あれこれ迷って、天然成分の殺虫剤購入。

( ベランダ画像とラスト以外、ほぼ住友化学園芸さまのHPより拝借 )

 

家に帰ってしこたま噴射、これでちったぁ治まるやろ。

でん、最後の最後に見つけてしもうたサナギちゃん。

ベランダ―の道は、険しく遠い (> <)