お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 大分川ダム ( ななせダム ) 』

笑楽庵で美味しいお蕎麦をいただき、道の駅のつはるへ。

2019年11月オープン、お邪魔するんは5回目。

ダム周辺を散策と思いきや、お母ちゃんいきなり買いもんモードのスイッチON (^^;;

 

 

レストランやファストフード店も併設、平日だからか全てお休み。

そげ広くない店内、大分の名産びっしり。

カボスやら柚子を使った加工品、所狭しと陳列。

それにしてん今時、ロゴを含めたパッケージングお洒落やわ。

 

 

一通りパトロールしたら、ダム湖が見えるテラスへ。

どこをどう設定間違えたんかコンパクトデジカメ、こげんあり様 😱

まだまだど素人、しっかり精進せな。

しかも、館内撮影禁止の張り紙発見。今頃気づいてん、遅えわな (^^ゞ

 

 

たびたび水害を起こしていた、大分川流域。

多くの方が亡くなられ、舞鶴橋など幾つも流出、甚大な被害を出した昭和28年。

それを機に洪水調節と人口増による水道水確保を目指し、調査開始以来50年かけ完成。

石と土を積み上げた、珍しいロックフィルム工法っち。

ダムの底、沈んだ集落や田畑に山林。

痛みを伴う自然開発とインフラ整備、なんか複雑。

そげんワシの思いを横に、膨らんだマイバックを下げ微笑むお母ちゃん。

明日も、穏やかでいい日でありますように。

( お断り:トップとラストのみ、オープン時撮影です )