お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 備えあれば憂いなし 』

休みの今日、いつもんように水汲み日出町へ。

湾岸道路を走り別府市内、やたら目につく警察車両や救急車両。

そっか! 今日は、防災の日やった。

そげ思いよったら、大音量でピロピロピ〜ンっち緊急地震速報

『 只今、大分県地方でマグニチュード6.5の地震がありました 』

訓練ち言われてん、緊張したわ。

 

帰りに、これまたお決まりのシーガーデン日出にお邪魔。

あらっ? こちらにも救急車 🚑

訓練じゃなく、併設する食事処の厨房スタッフが熱中症らしい。

おおごとにならないいけど、心配です。

 

そげこげあって、最後にコーヒー屋でお買いモン。

なにえ、ここでも?

パトカーに消防車2台と救急車まで、どげしたん?

『 なんか、あったん? 』

『 あんまし、はっきり言えんのやけど 』とスタッフ。

お聞きすれば、珈琲豆の焙煎中に機械が燃えたらしい。

テレビカメラを持った報道陣多数、詳しい報道あるかも。

 

なんでん危機管理は怠っちゃならんけど、

防災グッズなんちな〜んも用意しちょらん。

せいぜい、懐中電灯ぐらい (^^;;

健康管理も然り、しっかり備えなければ。