お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

惹湯報告Vol.253 『仇討ちの湯』

今日は本当にいい天気、道すがらの桜は2分咲きかな? 別府温泉まつりの頃は、おそらく満開でしょうね♪ 『別府の仇討ちは四万で』と言うつもりはありませんが、 偶然にも旧温泉マップで取りこぼしている共同温泉と同じ名前。 降り始めた雪が、九州とは違う場…

惹湯報告Vol.252 『VIPの湯』

今じゃとらふぐは山口県の下関よりも大分県の臼杵が一番、 それがこの業界では常識だとか!? その臼杵に本社を置く某グループ、 数ヶ月前、近々オープンする新店舗に温泉が出たらしいと、 水道屋さんの話をbeatさんからお聞きしていました。 先日、湯のれん…

惹湯報告Vol.251 『笹湯』

もうすぐ 沈むっち こん町が 沈むっち 駅も旅館街もなんもかんも 沈むっち どこかの村じゃ ダム不要論が可決されち助かったらしいけど こん町は 間違いなく沈むっち 油臭 激熱 青いタイル張り ボロ美の湯小屋・・・ ダムん底に沈んだら 二度とこん温泉には入…

惹湯報告Vol.250 『コールタールの湯』

少々の熱さは平気だけど・・・、手チャプして思わず腕組み。 素っ気ないポリバスを前にして、改めて唸りました。 『ウ〜ム、アヂ〜いっ!』 湯もみしたりお湯を汲みだしたり、足元はアチチのチの大洪水。 悪戦苦闘の上、泣く泣く加水してようやく45〜6℃、…

惹湯報告Vol.249 『富温泉オープン』

此処は、岳の湯やはげの湯への入り口辺り。 おりょりょ? 見慣れない看板に誘われて急停車、Uターン。 取り付け道路も駐車場も未整備でしたが、ワンちゃん達から、あららぁーの大歓迎。 あのぉ・・・それって・・・おいさん、ちょっと苦手なのですぅ・・・(…

惹湯報告Vol.248 『木枯し赤鬼参上』

遠目には、湯船にお湯が張っているのかなと思ってたら ガチガチに凍っていました。この時は気温−2℃、いたしかたありません。 何時の間にか、お湯の供給が止まっているようです。 それとも、温泉は他の場所に移設されたのでしょうか。 探す時間もなく、精一…

惹湯報告Vol.247 『A温泉 No-4』

『さびしくなれば 湯がわいてゐる』 種田 山頭火 別府には、Aと名乗る共同温泉があります。 しかも4軒、存在する場所は違いますが全てA温泉。 (この苗字には2通りの漢字使いがあるのに・・・同じなのです) それだけ、このお名前の方が多いと言う事なの…

惹湯報告Vol.246 『スポクラ温泉』

キャー!また、やっちまった。 今朝の新聞、折込広告の中にスポーツクラブオープンのお知らせ。 しかも、堂々と『天然温泉でゆったりリラックス』のコピー。 結構、事細かくチェックしてたのにぃ。抜かりなく、怠りなかった筈なのにぃ・・・。 温泉文化研究…

別府まち歩きVol.61 『追分物語・変化』

組合員でありながら、利用するのは休日の午後くらい。 もったいないけど、これでいいんだ。ほどほどに付き合うのが、・・・ね。 車を止めると温泉を汲み上げるモータの音と、ガラス窓越しに聞こえる話し声。 壁に這う蔦は浴室の中にまで伸び、浴舎は明日にで…

『花見月命日』

友理、見てた?・・・昨日の試合。 君が憧れ続けている澤選手、1ゴール1アシストの大活躍。凄かったね! 17日のアウェーゲーム、メキシコ戦に勝てばWカップ出場が決定します。 君と、サッカーの話を時間を忘れるくらいしてみたいな。 穂希さん、娘に勇…

十割蕎麦よし松Vol.6 『開店一ヶ月♪』

大将、女将さん、商いはいかがですか? 5日の夜、お店の前を通るとすでに暖簾は下げられ灯りも消えていました。 なかなか時間がとれず、お蕎麦をいただけないのは残念です。 今月半ばから4月にかけて、多くの遊牧民がお邪魔する予定ですよ。 開店からちょ…

コモケッチーな湯めぐり Vol.25 『万年山温泉 美人湯』

手の届かない遠い存在の高額温泉施設、玖珠にあるここは入浴料800円です。 それゆえ、ずーっと指をくわえ遠巻きに眺めておりました。 何時間入っていても美人にはなれんかったおいさんでしたが(^^ゞ ( ←絶対なれんわい! ) 100円温泉企画のお陰で、ヌ…

コモケッチーな湯めぐり Vol.24 『星野村』

湯めぐりを後押ししてくれる各種温泉雑誌、今回は主に外戸本を利用しました。 スタッフの皆様に感謝、ありがとうございます。 星野村・・・、なんてすてきな名前でしょう。 こんな事がなければ、この地を知る事はなかったはず。 棚田の茶畑は陽を受けて輝き…

『桃の節句』

お母さんが、ちらし寿司を作ってくれたよ。 お父さんは『てんしのおやつ』のふわふわロールケーキ、手抜きでゴメン。 今年の冬は暖かかったね、記録的だって。 だから、桜の開花がいつもより20日くらい早いそうだよ。 今日はひな祭り、皆さんからいただい…

惹湯報告Vol.245 『赤い誘惑』

隠し切れない この想い 甘い香りに 誘われて 誰かに盗られる くーらいなら 私はこの身を ささげます 鮎返り かまど橋 風騒ぐ 野口隧道 恨んでも 恨んでも からだうらはら あなた・・・お湯が燃える〜 戻れなくても もういいの くらくら赤い火をくぐり あなた…