お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.74 『初湯』

豊かな湯脈の上にある大分県ですが、私の田舎は貧湯地帯です。
それでも『長洲温泉センター』や『金屋温泉』など
素敵なお湯もあって、それなりに楽しませてくれます。


『何え? 温泉に行くんなら、乗せちょくれ』 『エっ?・・いいですよ』
久しぶりに訪れた『麻生温泉』、深い雪に埋もれてしまって場所が
分からなくなったので、新年会帰りの爺ちゃんに道を尋ねました。
老人いこいの家に着くと、温泉に入るまで嬉しいハードルの連続です。
『今、焼けたばかりで。ピーナツ餅食べよ♪漬け物んもあるで♪』
熱いお茶と一緒に迎えてくれました。湯上りは炭酸味の鉱泉
ゴクリと頂戴し、シュワッと心まで軽やかになった初湯でした。
        (含炭酸・重曹・重炭酸土類泉 加熱 200円)