お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.29『春木温泉』

     『白樺 青ぞぉ〜ら 南か〜ぜ♪』
春木温泉は、別府でよく見かける公民館に併設している共同温泉です。
地区の方の寄り合いでしょうか、2階からカラオケで楽しそうに歌う声が聞こえます。
でも、階下の浴室はひっそりとしていました。


電気を点けると、隅切りの湯船にお湯が溢れています。
飾りも何なく、誰も来ません。お湯の潅がれる音だけが、響いていました。
薄暗い中で温泉に浸かっていると、つい余計なことを考えてしまいます。
すると、『落ち込むなよ、顔をあげろ』 『お前が潰れたらどうするんだ』
時折漏れ聞こえるカラオケの隙間に、私を叱咤する声が重なりました。
  『あの ふーるさとへ 帰ろかなぁ か〜えろ・ぉかな〜♪』

  (温泉まつり協賛開放・通常は入浴できません)