お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

別府まち歩きVol.14『今日新聞・コモバージョン』

台風14号の置き土産、スパビーチに打ち上げられた流木やゴミを見て
改めて自然の猛威を実感しました。テルマスは営業を再開したけれど、
海浜砂湯は波で砂が洗い流され現在は休業中です。
10月中旬の再開を目指して復旧工事に入っていました。
今年2月にリニューアルした別府駅、駅の源泉を引き込んだ湯だまりを
特産品の竹でデザインしたモニュメントの設置に着手、今冬完成予定。
いっそのこと露天風呂でもつくってほしかったな〜とは、飛躍しすぎ?
コモは縁故でいただいたけれど、あの源泉を職員さん達だけにってのも
JR利用者にとっては如何なものでしょうね。
下った先の駅前高等温泉、前の近鉄百貨店の跡地が、
商業施設や病院が入居する温泉付きマンションになるそうです。
H建設会社が買取り、建設を発表。2年後の完成を目指すとか・・。
何を隠そうこの会社、建てるマンションすべてが温泉付き!
今日も杵築のロフティを覗いてきましたが、ここの入湯は未だ1湯のみ。
一般入浴の日帰り施設の計画はないのかな?是非、検討お願いします。


9ヶ所の別府地獄めぐり施設から、金龍地獄が組合を脱退。
現在、入場無料で営業中。某地獄のような隠し温泉はないのかな?
タダになったんで、明日でも特別査察しようか。
昭和11年建設の鉄輪蒸し湯、総工費2億円で建て替えが決定。
石菖を敷き詰めた石室に入る現代版サウナ、45年に改築されたけど
老朽化を理由に場所も移動して新しくなります。
鄙びた風情は鉄輪の象徴、来年の7月までしっかりスケッチしとこ。
温泉で入浴すると抹消血管が広がり、リラックス効果や体が温まって
心不全に影響する血中濃度の低下が認められたと、
九州大学医療センターの尾山助手が研究を発表しました。
コモは湯めぐりを始めてから病知らず、温浴効果ってあるんだね♪
佐藤石松商店が販売している麦焼酎『路地裏散歩』をベースに、
色も楽しめる別府八湯カクテルを考案されたとのニュース。
北浜のカクテルバー『オードビー』でいただけます。
湯あがりはいつもビールだけど、カクテルもいいかもね。

(今日は大分空港の日。イベント限定、鬼石ローリーの足湯)