お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告Vol.207 『旅館 板屋』

ワタクシ、世間の常識に全然無頓着。
週末の別府は、宵まつりの真っ最中。
そういえば、終業式のニュースもあったよね。
そっかー、今は夏休みなんだー。


JRでも帰れる環境なので軽ーく考えていましたが、
宿泊しようと思い立って試みたネット検索は軒並みアウト。
客足が遠のき淋しかったこの町、少しは好転しているのかな。
ウ〜ン、土俵際の粘り越し ?  結構やるじゃん別府 !


ようやく探し当てた旅館は、コスモピア前の路地奥。
カミさんには 『 汚ねぇーし、ボロぃかも知れんからガッカリせんでよ 』 と、
一生懸命事前フォーロー。しかし、訪ねてみて全てが杞憂でした。
玄関の板間に正座した女将から丁寧な挨拶をいただき、
磨き上げられた廊下を歩いて案内されたのは櫻の間。
部屋は畳の匂いもかぐわしい、8畳の本間。
商人宿風の佇まい、風呂場は別棟に。
夕食はないけれど、朝ごはんはきちんとしっかり ♪
難点は部屋のカギがなかった事と、湯量の関係なのか男湯のみの利用。
カミさんと二人で、家族湯状態でいただきました。
失礼ながら、何もかも以外にまともだったのに感動です。
もぐささんの掲示板で拝見した、昭和29年のレトロ地図にも記載があるココ。
周辺の旅館はほとんど姿を消したのに、今も70年を越える歴史を重ね続けています。
こんな温泉旅館大好き ! 今度は山田別荘にも泊りたいよね、カアチャン !