お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.132 『 '09 別府温泉道 裏泉家2 』

別府八湯温泉道、そのすばらしい企画を成就 ( 88湯達成 ) すれば名人の称号が。
さらに褒美として、裏泉家への参加資格が与えられる。
現在3000名近くの温泉名人が誕生しているけれど、開始当時の認知度は低かった。
裏泉家も同様で、3回まではごく内々に行われていた・・・と、お聞きする。
4回目から一般公募開始、それ以降昨年まで8年14回連続参加。
当日は、個人宅や地元専用の共同浴場が開放され、貴重な体験に心躍らせた。
昨今のような、電話予約先着順やはがき抽選なんて考えもしなかった。

初年度の裏泉家、参加者は私1人にスタッフ3人・・・。
『 雨が降ってきたから中止しようと思ってたけど、あんたが来てくれたんで始めようか 』
『 一人じゃ淋しかろ。ワシどぅも一緒に入るけん、今日はゴメンな 』 と菅さんや野上さん。
手弁当でのご尽力に・・・・ただただ感謝。


しかし、この街と係り合うのにこのイベントだけでは物足りなくなった。
独り歩きすれば新しい視点での発見、そしてお湯以上に温かな人と出会うのもうれしい。

未完成彷徨曲 『 聖地 別府 』 いまだプロローグ。 ようやく、譜面を書き始めたばかり・・・。