お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.142 『 無料開放の湯 』

今日は大賑わい、隣近所の爺ちゃんたちに長い髪を輪ゴムで束ねた兄ちゃん。
おや? どちらのお国でしょう、黒人の若者が2人仲良く入浴中。
話しながら時折 『 ウッヒッヒ 』 『 アハハ 』 笑い声は万国共通ですね ♪
『 あんしはな、3時間も入ってたんで 』 今帰られた方のことでしょう。
後片付けをしながら番台のお母さん、『 無料開放やと、浮浪者も来るんで 』
名前も知らないもーやん、お湯いかがでしたか ? 今夜は暖かい夜になりそうですね。


常連さんがいろいろ言ってます。 『 お湯が温くて少ない、知らん人が多い 』 等々。
『 こん時期は、どこ行ってん混雑しちょんけんな 』 慣れたご様子で、軽くあしらいます。
夕方のローカル国営ニュース、浜脇温泉は通常の2倍の来客だとか・・・。
どなたにも平等に温泉、しかもタダ。こん街の底力を、ありがたく頂戴します。
『 兄ちゃん・兄ちゃん。あんた、100円おいて行ったろ。今日はいいんで、返すよ 』
若い彼を男湯まで追いかけて律義にお金を渡す母さん、微笑ましい光景です ♪
一年の疲れを流しに来た海門寺温泉、しっかり温もって帰ろうかな。
隣の敷地に完成間近の新施設、こちらはこちらで楽しみです。