お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.834『 楠の湯 』

別府の温泉ち、最近は "東町温泉 " ばかり。

だぁけん、浜脇から先ん町の様子はじぇんじぇん知らんかった。

M136星人さんのありがたい新規情報No2で、久しぶりに別府のお町へ。

 

車をお湯タウンに停めて信号待ちを含む徒歩5分、通り沿いでにぎやかな看板を発見!

f:id:ohirune-manbou:20190525223419j:plain f:id:ohirune-manbou:20190525223504j:plain

『 これやな ♪ 』 でん、待てよ。ここっち・・・ん?

位置関係から推すれば、まっち殿にお誘いをうけた " ひばりの湯 " ・・・あん跡?

f:id:ohirune-manbou:20190525203644j:plain f:id:ohirune-manbou:20190525203704j:plain 

f:id:ohirune-manbou:20190525203833j:plain

 

 こちらもGグループ様の新たなる牙城でござった、まだまだ領地を広げられるおつもりか。

後で知ったが数台の駐車場を完備・・・ ( 歩く必要なかった~ ^^; )

入口に掲示されている指示通りにお金を投入、するすると湯殿の扉が開く。

不法侵入はご法度、頭上に監視カメラ ^^ゞ

f:id:ohirune-manbou:20190525224150j:plain f:id:ohirune-manbou:20190525224250j:plain

 

さすが今年3月オープン、脱衣所も浴室もコンパクトでとても小奇麗 

 あら~、シャンプー忘れた (-_-; でん、心配ご無用。

壁に埋め込まれたソープなどのアメニティ、おっしゃれ~。

さらにビックリしたんは、カラン。

お湯を出すのはボタンを押して、湯量の調節はジョグダイヤル

ミストなど3種類、切り替えて使うシャワーヘッドも。今時やな~。

f:id:ohirune-manbou:20190525224400j:plain f:id:ohirune-manbou:20190525224440j:plain f:id:ohirune-manbou:20190525224711j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190525224550j:plain

使い方が分からず、オドオドする田舎坊おいさん であった ( ガフっ )

 

f:id:ohirune-manbou:20190525225223j:plain f:id:ohirune-manbou:20190525225325j:plain

分析上かろうじて単純泉だが、浴槽内にはたくさんの温泉浮遊物。

女湯は男湯のリバーシブル、同じ造り。

f:id:ohirune-manbou:20190525225510j:plain f:id:ohirune-manbou:20190525225630j:plain

 

誰も来ない昼下がり、の~んびりお湯と遊ぶ (^_^)v

 " ひばり " ちゃんに会えたんが ( 勝手に思っちょん  ) ・・・うれしかった。

やっぱ別府は、おんせん県おおいたのエースじゃ!!

f:id:ohirune-manbou:20190525230207j:plain

( ※注 施設名は " 秋葉の湯 " ですが、日記のタイトルはあえて温泉分析表記の " 楠の湯 " で )