お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 地震頻発 』

4月14日午後9時26分 熊本地震発生 震度7
大分県内 震度4)
その日は夜中に何度も大きく揺れ、事の大きさを体で感じた。


でも、日付が変わった16日深夜から様子が変わってきた。
午前1時半ごろ激しい突き上げと、長い横揺れ。
午前2時50分ごろ大分県中部を震源とする地震も発生。
続いて午前3時や4時前にも強い揺れ。
緊急地震速報の警報音が何度も鳴り、そのたびに目が覚める。
16日午前0時から午前10時まで、大分の震度3以上は33回。
そして、大分を震源とする地震は10回以上観測された。
飾り棚から本や並べてあったものが落ち、
仏壇の中は過去帳や仏具が散乱した。
おとといの熊本地震阿蘇を通って大分へ移動しているようにも思える。


                        大分合同新聞 4月16日 朝刊より
ようやくの休日なのに、ビクビクした浅い眠りで疲れがとれない。
でも、被災地の事を思えば、そんなやわを言ってはお叱りを受ける。
一日でも早い復興を、お祈りします。



午前10時現在、大分は爽やかに晴れています。
時々ドクターヘリが飛び回る、不安ではありますが・・・。
ととろちゃん、田の湯3-1殿、お気遣いありがとうございました。
Qちゃんからお見舞いの電話をいただく、ありがとうございました。


続 : 午後9時現在
    大分市には暴風・波浪の警報、強い風が吹いています。
    合わせて、大雨・雷注意報も。
    今はまだ、雨は降っていません。
    

                        大分合同新聞 4月16日 夕刊より