お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 路上観察 』


今回のテーマは、建物。
通勤の際に見かける、ムッフなやつらです (^^ゞ
ダフィー・ダック隊長
  お茶目で憎めない彼、
  毎朝 『 今日も元気 ? 』とご挨拶しています。
平成狸合戦ぽんぽこリン
  とぼけた表情で、秩序と治安を守っている
  大分県警察本部の建物です。
➂ トランプ君
  彼の植民地が、大分市にもあったんだぁ〜 (^^;
  爽やかな、青いペインティングがオシャレですね。 
   

  

最後は、『 堀井洋裁学院 』
両隣を高いビルに挟まれて存在する、奇跡の佇まい。
西側100mに大分県庁、家の前には6車線の国道。
ぽんぽこリン狸から、至近距離です。


昭和7年、『 家庭洋服裁縫研究会 大分支部 』 として開設。
昭和33年に県知事認可を受け、学院として歩み始め
来年の10月で70年周年だとか。
当時そのままですか ? まるで異空間。
屋根全体が緑色の苔で覆われ、市内の中心部にいることを忘れます。
ご自宅も兼ねているのか、入口に手作りポストが。
その脇にある小さなBOXにご案内の封書、一枚いただきました。
頑固だとか、一徹だとかとは一線を画します。
さりげなく密やかに、時を積み重ねてきたのでしょうね。