お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.768『 上恵良温泉 』

実に15年ぶり、久しぶりを遥かに超えた訪問です。
今回は、近くの余温泉をパスしてこちらへ。


無人の番台、入口に掲示 『 1番か2番に電話してね 』
はてさて? 言われるとおりにダイヤルすれば、
『 ちょっと待っててね、すぐ行くけん 』
施設の前に出て、電話の主を待ちます。
ほどなく、道路を挟んだお向かいから1台の電動カート。
 まるでローハイド。
カウボーイならぬお婆ちゃん、麦わら帽子でさっそうと登場。
ローレン、ローレン、ローレン ・・・ 到着するまでリフレイン (^^;
ご挨拶をして入浴料を払い、いざ参ります。


   広い洗い場、広い岩風呂の浴槽は熱め・温め・超温めの3泓。
   かすかかに色づくお湯は単純泉、湯口で52℃。
   浴槽中央で44℃、いただきます。 ( 下から2番目の画像、向かって左 )
[
   


   窓ガラス代わりの透明ビニールシート、向こうに新緑の山を眺めてホッ。
   飾り気も洒落っ気も、何もない手造り感あふれる佇まいです。
   お湯があればそれでよし、しばし日常を忘れてのんびり。『 ええのぉ〜♪ 』


   『 あなた〜、出るわよー 』
   女湯からお母ちゃんの声、現実に呼び戻されました (^^;