お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 冬さんぽ ⑪ 』

タイトルをなんにしようか・・・真剣迷うた。

すべては、勘違いから。

チラ見した朝刊に可憐な花の記事、下調べすらしなくて速攻長湯へ。

100円おんせん券の〆に、再びの " 万象の湯 " も絡めていざ。

 

うろ覚えの記憶をたよりに、 " 籾山神社 " に到着。

境内の入口から本殿まで連なる巨木、『 なんじゃ・・・こりゃ (@_@) 

f:id:ohirune-manbou:20190304232531j:plain f:id:ohirune-manbou:20190304232656j:plain f:id:ohirune-manbou:20190304232749j:plain
幹回りやく5m~6mの杉、樹齢400年を超えるのがうじゃうじゃ。

圧巻は、コブ下幹回り11mを超える御神木の大ケヤキ ( 大分県指定天然記念物 )

f:id:ohirune-manbou:20190304233417j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190305004206j:plain

樹齢は800~1000年 ( いずれも推定 )、風格ある姿は静寂な森を守る精霊のよう。

苔むす石畳の参道は張り出した巨木の根でボコボコ、命の強さを目の当たりに。

 

帰りに立ち寄った " 郷豆腐店 " 、湧き水で作る隠れた名店。

f:id:ohirune-manbou:20190304234341j:plain f:id:ohirune-manbou:20190304235355j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190304235526j:plain

若女将がお薦めしてくれた、 " おぼろ豆腐 " を購入。

『 よければ、水を汲んでいきませんか。水質検査もしていますから、大丈夫ですよ 』

f:id:ohirune-manbou:20190305000437j:plain

『 今、神社に行って福寿草を見てきました。ダム周辺にも咲いているとか 』

ダムに?それ知らないわと、怪訝な表情・・・ん?

f:id:ohirune-manbou:20190305003509j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190305003422j:plain

👆当日撮影した " 福寿草 " 、開花時期はもう少し先。

自宅へ戻り朝刊を確認すれば・・・目当ては雪割一華 ( ユキワリイチゲ ) じゃった。 

若女将が分からなかったのも納得、もう一度長湯へ・・・リベンジじゃぁ~!!