お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.849 』

週一 ( 合田殿ではありませぬ ^^; ) 、いつものように朝見神社へ水汲み詣で。

その帰り、向こうから重そうに野菜を抱えた欽ちゃんがえっちらおっちら。

こりゃ人助けじゃ『 家まで、送っちゃろうか? 』と声をかけた。

『 誰かち思うたら・・・家はすぐそこやき、いいで 』

『 それより、一風呂浴びて帰らんね 』

 

彼の新しい住まいも、また温泉付き。

うれしいお誘い、ご相伴にあずかりましょうぞ・・・ん?

湯小屋の佇まいに多少の変化はあるものの、あれれ・・・?

『 どげしたんな 』最近引っ越してきたばかりの欽ちゃん、いぶかし気。

『 ここな、10年ぐれ前に入った気がするんじゃ 』

f:id:ohirune-manbou:20191108113231j:plain f:id:ohirune-manbou:20191108113759j:plain ( 当時の画像 )

f:id:ohirune-manbou:20191108113731j:plain

入り組んだ細い路地の奥にあるアパートに住む方の専用温泉、

ひろひろ別府ん町を歩かな誰も分からん。

 

f:id:ohirune-manbou:20191108113332j:plain f:id:ohirune-manbou:20191108113428j:plain f:id:ohirune-manbou:20191108113509j:plain

入口に金網の扉、当時のまま。

でん浴室は小奇麗になっちょる、再会のご縁に感謝して・・・。

洗面器でお湯を汲んでひとかぶり・・・げっ、あヂ~~~ぃ!!

f:id:ohirune-manbou:20191108113607j:plain

こげ熱かったかなぁ、歳重ねをするほど記憶が遠くなる。

年寄りん体にわりぃと、最初だけ若干の加水。

贅沢なお一人様用のちいさな湯船、源泉が絶え間なく注がれている。

湧水も温泉も大地からの贈り物、ありがたくいただいた ( 欽ちゃん、 ありがとう  )

f:id:ohirune-manbou:20191108113636j:plain

今日は立冬、ここ数日、急に寒くなり冬が近づいてくるのを感じる。

温泉に入って温まり、風呂上りはお芋さんで体の中から全身消毒 (^^;

どげこげ言うてん、こん町から離れられん。やっぱええわ~