お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 夜行列車 』

『 ウエストエクスプレス 銀河 』、運行開始のニュース。

昭和50年ころは、日本中で多く走っていたのに・・・。

今現役で活躍しているのは『 サンライズ出雲・瀬戸 』の2本。

東京駅発、岡山駅で切り離しておのおの目的地へ。

もはや絶滅危惧種、生き残っているのは実質1本だけ。

それだけに、うれしい話題。

 

特急寝台列車『 富士 』一杯やりながら眠ればもう故郷、懐かしい思い出。

f:id:ohirune-manbou:20200912230827j:plain

寝台列車に限らず、夜通し走る列車はほかにもあった。

逃げるように家をでたあの日、飛び乗った " 急行 高千穂 " 。

固い直角の座席で丸一日近く、板の間の床に新聞紙を広げて眠る人も。

ほぼ満席、いろんな人の想いをのせ花の都へ。

f:id:ohirune-manbou:20200912215554j:plain f:id:ohirune-manbou:20200912215625j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200913001746j:plain

もっといっぱい喋りたいんだけれど、これでお終い。

連チャンの仕事が終わり、明日から3日間お休み 

酔いたくれお芋おいさん、手嶋葵の歌声がふわり包んでくれた (^^;