お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 鏡開き 』

今日は、成人式と鏡開き。

新成人の皆様、おめでとうございます。

思いもよらない現実、恐れず慎重に行動し人として正しく成長される事を祈ります。

 

正月、年神様が来て下さり宿った鏡餅

依り代にされた餅を食べて、今年も頑張っちいかな。

f:id:ohirune-manbou:20210111201409j:plain

 

鏡餅といえば、親父を思い出す。

敷物の上にうやうやしく置いて木槌で砕き、それを七輪で焼いてぜんざいの中へ。

それが実家の鏡開き、懐かしく思い出す。

 

でんな~、ワシが好きなんはヤワヤワ水餅。

砂糖まぶしのきな粉をつけたり生醤油つけち海苔まいて、んもぅ最高~~ 

お袋がいつも言いよった『 毎日、水をかえんと。結構、手間かかるんで 』

 

f:id:ohirune-manbou:20210111201527j:plain

昨年、DAISOで見つけた秘密兵器、これはええ!

年末から餅を食べるたび、レンジを使い調理時間を研究。

ついについに、奥儀開眼!

ワシが求める水餅を手にしたんじゃ~ ♪ ( ものごっつ、大袈裟 (^^; )

f:id:ohirune-manbou:20210111204724j:plain

こげん季節の儀式、大事にしていかないけんちゃ・・・のぉ!