お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 惹湯報告 Vol.1002 天海の湯 』

大分市、今日の最高気温24.0℃。

途中から、半袖ポロに着替えお花ちゃん達への水やり作業。

こりゃ、仕事が終わったら一っ風呂じゃ~

 

昨年10月、水光熱費などの値上げでやむなく価格改定っち。

入浴料550円に、このご時世しょうがないよね。

階段を降りて大浴場へ、ずいぶん無沙汰。

 

 

 

かけ湯して、まず内風呂から。

オープン当初はまっさらだった桧の浴槽、いい色に染められシビィ~!

 

人心地ついたところで露天へ、眼下に別府湾 🐳

小さな浴槽は白濁しちょる、なし?

ちょうど入りに来られたお父さんに尋ねた『 これっち、薬湯? 』

『 んにゃ、水風呂じゃわ 』そうか、こちらサウナも併設しちょった。

井戸水らしいけど、何故に白濁・・・。

  

泉温40.2℃ pH8.3。嘘言いない、結構な湯加減。どんだけ加温しちょんのな。

濃い色のモール泉トロリ、香りもええわ~。

今日一日、頑張ったご褒美。

どこでん温泉、おんせん県おおいた・・・ありがとう ♫