お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 アーティチョーク 』

職場の目立つ場所に、見たこともない植物。

これまで、セルリアカルメンやらリトルプリンス。

やたら長いお名前の、フィリカ・プベッセン ワフトフェザーちゃん達。

 

なんか知らんけど、主任さんの推し趣味?

 

ずっと見てたよ、君を。

かぶんすな頭、成長するにつれだんだん垂れて重たそう。

ゲンコツのような大きさ『 茹でたら美味しいって、生でも食べられるんよ ♬ 』

へ〜、喰えるんだ。

 

少しづつ開く蕾、夏休みの朝顔観察気分でお付き合い。

キク科 チョウセンアザミ属、多年草のハーブ。

まるで大きなアザミ、青紫色の細かい花びら。

いや〜、それにしてんデカイなぁ。

ある日、いつもの場所に君がいない。

『 今、あの子は? 』スタッフに尋ねる。

花が終わり、新しい芽が出るように切り落としたとか。

花言葉は、『 傷つく心 』や『 孤独 』

片隅で、ひっそり養生中。

けして一人じゃない、見守っているよ。

来年、また会おうね。