お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 お盆 墓参り 』

明日も仕事だから、行けるのは今日だけ。

少し早起きして、田舎へ。

 

何度もバケツに水を汲み、カラスの糞攻撃で汚れたお墓を洗い流す。

ブラシを使い、最後にタオルで拭きあげる。

いつもより大きなロウソク、いつもより多くの線香に火をつけ墓前に近況報告。

 

その帰り、ご先祖様を供養していただいている菩提寺へも。

『 婆ちゃん、来たで 』

 

お寺さんからの帰り道、携帯に着信。

『 今、お墓に来ちょん。まだ、線香が燃えてたんで電話した 』と、息子から。

『 ちょいと待ちよ。すぐ、そっちに戻るわ 』

 

待っていたんは、息子夫婦と孫ん子。

小さな手を合わせ、マンマン。

ご先祖様、安心してくださいね。

みんな、元気でおるけんな。

 

ワシがお願いしたんじゃない、息子たちも同じ思いで来たみたい。

ありがたいコツ、うれしいね ♬

付き合ってくれた、お母ちゃんにも感謝。

ささやかやけどお礼がわり、みんなで昼ご飯食べに行こうぜ!