お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 安寧祈願 』

仕事が終わって一息ついてたら、岩ちゃんからTEL。

『 スマンのぉ、予定してた新年会ボツになったわ・・・ 』

じわりどころか、急激なコロナリ感染者。新人オミ君、大きな顔して席巻。

いままで2ヶ月以上でわずか1人、落ち着いてきたっち思ってたら・・・。

こげな田舎の大分でん、毎日ありえん感染者数の報告。

それよりなにより沖縄がむげねぇ、米軍基地のある県がむげねぇ。

ついに来た六波、" 古川ロッパ " なんち、冗談もいえん (>_<)

 

天ヶ瀬へ行った先日、お母ちゃんボソっ。

『 高塚さんに、連れて行っちょくれ 』

不信心な我が家でも、時々思い出したように (^^; 

息子の大学受験やおのちゃんの健康祈願など、こちらへは何度も。

 

参拝客がつく鍾の音を聞きながら、参道の石段を登る。

脇のお店に、厄除け唐がらし。

f:id:ohirune-manbou:20220107215326j:plain f:id:ohirune-manbou:20220107215355j:plain f:id:ohirune-manbou:20220107215431j:plain

入口で、ロウソクと線香を買い求めお参り。

手水舎、細竹から一人分づつ柄杓なしのお清め今時。

煙を頭にあおぎかけ『 どうぞ、ボケませんように 』

f:id:ohirune-manbou:20220107220743j:plain f:id:ohirune-manbou:20220107220821j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220107222104j:plain f:id:ohirune-manbou:20220107222141j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220107222736j:plain

 

日々の行動、十分注意してん防ぎきれん現状。

どげ、対処したらいいん?

賽銭箱に5円を納め、ご縁大事にと手を合わせる。

それを見ていたお母ちゃん、負けじと始終ご縁にあやかり45円!

なんとも我が家らしい、ケチぃ~初詣 (^^; 

どうぞ、あたり前の日常があたりまえでありますように。

f:id:ohirune-manbou:20220107224520j:plain f:id:ohirune-manbou:20220107224601j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220107224647j:plain