お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 エバーフレッシュ 』

こん前、日記に書いた職場のギボウシ ( ホスタステンドグラス ) 、次から次と蕾。

ふ〜ん、開花したらこんな風になるんや。

感心していたら、同僚のお姉さまから声をかけられた。

 

『  ちょいと、コッチに来てみない 』

言われるままついて行くと、あらま! 黄色いボンボン、えらしいのぉ。

 

エバーフレッシュちゃん、エクアドルなどの南米が原産国。

夜になると、オジギソウのように細く涼しげな葉を閉じるんだとか。

でんそん頃はお芋タイム、じぇったい見られんわ (^^;;

 

この子、ネムノキの仲間っち。

花言葉は『 胸のときめき 』、『 夫婦円満 』や『 家庭円満 』の象徴だとか。

花が終われば赤い実をつける、和名『 アカサヤネムノキ 』

えっ、アカサヤ?

あやかりたいけど、ワシはアサハカ? バカサカ ?