お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 惹湯報告 Vol.19

余程の事がない限り、地元の方が大切にされている共同温泉の外景写真を
開示しないようにしました。書かれてある文章の隙間や写真で見えている
景色などから、それなりに場所を特定できる場合があります。
自分で情報を集め探して見つけたときの喜び、そして了承をいただいて浸かれる幸せ。
お金を出して入れる施設とは違い、うれしさは倍増します。ただ、その喜びを
ゆがんだ形で受けてはいけません。きちんと手順を踏んで施設を管理されている方と
いただく方が、お互いに気持ちよく大地からの宝を享受したいものですね。
共同温泉は、いつまでも大切に守っていきたい日本の温泉文化です。

今日も、共同温泉をいただくことができました。マツナガ様、ありがとうございました。
また1つ、忘れられない温泉が記憶されました。