お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

一日一湯Vol.73 『庄内温泉 ことぶきの湯』

『雨がしとしと日曜日〜♪』 布団の中でゴロゴロ朝寝坊。
あんまりグダグダしちょると、またお外に出たくない症候群を発症しそうだったんで
家の近くに最近オープンした温泉へ出かけてきました。
出来あがる前は家族湯だけかと思うチョッたけど、うれしい一般浴場ありぃーな!
300円払っち、いそいそと浴室へ向かいます。『なんなここん暖簾、安モンやなー』
『ワシやったら、もっといい染料で染めるちゃるんにー』ありゃ、また愚痴ってもうた。
扉を開けると薄暗い浴舎、浴槽には枯葉色のお湯が満たされています。
開店祝いの観葉植物と、小奇麗なシャワー設備や洗面台がなければまるで共同温泉
特別なモンは何もないけれど、お湯だけ勝負のシンプルさはうれしいですね♪


いいお湯をいただいた後は、原点だったこの会社の従業員温泉へ。
覗くたびに変化する風景、何時の間にか個人宅の庭先に組み込まれていました。
一雨ごとに寒くなりますね、みなさんお体ご自愛下さい。