お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

Vol.573 『 つくしの湯 』

あんしにお願いしたけど、なんも返事がねぇ・・・。でん、恨むんは筋違いやわな。
自分で動かんじから、人だのみの小生が・・・一番わりい。
そげなこげなんで、出かけちみた。


工事中の敷地内、あちこちに立ち入り禁止の看板。
   
ウロウロしてたら、建物の中におられる年配の方と目があう。
ガラス越しに、声をださず身振り手振りで話しかけた。
『 おじゃましても・・・いいですか? 』 『 いいで、入ってきよ 』


4月中旬にオープンする、有料の老人ホームだった。
『 今、そげな状態やから、忙しいんで 』 『 すみません 』
   
帰りしな、土産代りにタンクの配管から捨てられるているお湯をさわる。
『 うちかたんのは、茶色じゃねぇ。どっちかちゅうと、透明なんで 』
お話通り、薄い黄金色のお湯はやわらかな手触りだった。
     
     
                     本日の温泉調査 2負1分 勝ち星なし