お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 宇佐からあげ ➁ 』


来々軒 』 で、お昼をいただいております。
あと少しで食べ終える前に携帯電話を取り出し、
『 あん、15分後に行くけん、骨なし1kg頼むな 』
隣で食べてた団体さん、一斉に私を覗き込みました。
おっちゃん達、そげ変 ? 驚く事ですか ?
ワシどぅ、キロ買いは普通なんやけど (^_^)v


こちらに併設する、テイクアウト用のお店もあるのですが ・・・ 。
宇佐じゃ各家庭でご指名のお店があるけん、基本浮気はせんので (^^;
今はどうか知らんけど、祝い膳のメインディッシュは必ずモモ1本。
鯛の尾頭を脇に従える、これが大分県北民の当たり前です。
手元を銀ホイルで巻き、紅白のリボンが付いて、いや〜目出度いこっちゃ。


我が家御用達の『 太閤 』 、到着すれば何組かのお客様がお待ちです。
出来上がりを待つ先客を差し置いて、『 予約してた、バカサカやけどぉ ・・・ 』
   
岩ちゃん、必ず 📳 。待つの嫌じゃろ、これ必須で。忘れんでよ。
も一つ伝授するとしたら、揚げたてを駐車場で食べない ♪
持って帰るんなら車に匂いが充満するし、冷めれば ・・・ ちょっとだしぃ ⤵
究極は、その場でビールを飲みながらつまむのが最高のいただき方です。
そう言いながら2〜3個頬張り、残りは自宅へお土産用にするおいさんでした (^_^)v
   
PS:
  のっぽ殿に感謝。お礼が遅くなりました、ありがとうございました。