お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 今日のランチ スパイスごはん PONI 』

この2カ月ほど、感染者数わずか1人だったのに・・・。

家に帰っちテレビをつけたら、今日の県内87人 (@_@)

おおごつ、こげん田舎じ。

おじい、こん先どげ気をつけたらいいんな。

 

ちゅうんも、毎日んようお外ヒロヒロ。

ランチに水汲み、そしち温泉。

安心してウロウロ出来んじゃねぇかえ ( ガフっ )

 

月に3~4回は訪れる日出町、別府の次に詳しくなったんやなかろうか (^^;

ずーっと気になっていた,、 " スパイスごはん PONI "

日出城址、観光交流施設 " 二の丸館 " に基本水曜・木曜限定出店。

店主は北海道苫小牧出身APUの学生F君、応援も兼ねてこちらでランチ。

事前情報だと、3種類のカレーを提供。

『 すみません、今日のメニューは1つだけなんです 』ええよええよ。

待つ間に館内をパトロール、心くすぐられる作家さんの作品が並んでいる。

f:id:ohirune-manbou:20220113213147j:plain f:id:ohirune-manbou:20220113214555j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220113214649j:plain f:id:ohirune-manbou:20220113213527j:plain

f:id:ohirune-manbou:20220113213413j:plain f:id:ohirune-manbou:20220113213443j:plain

『 お待たせしました。ビリヤニ、インドで食べられているカレーの炊き込みご飯です 』

『 カボスを全体に絞りかけ、お召し上がりください 』

脇に、豆だしのカレーが添えられている。いただきま~す。

f:id:ohirune-manbou:20220113215544j:plain

日本風にアレンジしているとはいえ初めて食べる料理・・・旨っ 

食後にチャイ、ミルクティーの甘さの中に生姜とシナモンの香り。

なんだかホッとするんは、カーダモンのせい?

そげ、詳しくはないけど・・・ね (^^;

f:id:ohirune-manbou:20220113214901j:plain f:id:ohirune-manbou:20220113213323j:plain

こちらでの出店、3月末まで試験的に。

『 夢は、自分のお店を持つ事 』そう語るF君、ガンバレ!

f:id:ohirune-manbou:20220113214931j:plain