お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.759 『 新湊温泉 』


マンションの駐車場に、車を止めた。
1Fにある、手作り感あふれる番台。
横の小部屋で、湯銭を支払う。

浴室は白い湯気が舞い、撮影は厳しそう。
飾り気も、洒落っ気もまったくない脱衣所。
今時ではない、昔からある私の好きな町の湯。
   


   『 あんた、もしかして上田さん ? 』
   『 はぃ〜 ・・・ ?? 』
   突然、同浴のお父さんから声をかけられた。
   『 違うんかえ、すまんのぉ。とぉてん、似ちょったもんやけん 』
   私が住んでいる場所も年恰好も同じ風だったので、勘違いしたらしい。
   『 今日、杵築まで行ったんやけど別府ん雪が凄かった 』
   『 高速の一車線ふさいじ、融雪剤まきよんけん一寸ずりやったんで 』
   
   


   源泉49℃の表示、浴槽内はおそらく42℃、いい塩梅 ♪
   ふ〜んと甘い香り、口に含めば遠くかすかに海を感じる。
   外は寒いのに体も心もホコホコ、100円おんせん券に感謝。
   1週間ぶりのお風呂、気持ちよかった (^_^)v