お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 酒の ” あて ” 』


家に帰ると、なんだか部屋中に野草の匂いが。
正体は、” 島らっきょう ”
親戚の知り合いが沖縄に住んでいて
たくさん送られてきそうです。
そしておすそ分け、我が家にも山のように ・・・ 。

だから連日 " 肴 " は、ラッキョの島ちゃん。
 まずはシンプルに、オカカまぶし。
 2日目、酢味噌で。
 3日目、真打の天ぷら。
辛いのかな? あれ、生でもガリガリいけます。
春の野山の香りが口いっぱい、ええのぉ〜 ♪
ん? どこか懐かしい味。
そうだ、ワシん好きな " 野蒜( のびる )" に、よう似とる。


今夜もまた、ラッキョの島ちゃんかなぁーと待っていたら
出てきたのは、中門精肉店特製の " ローストビーフ "。
今日、お母ちゃんは実家にお義母さんの様子見へ。
帰りに、ワシの大好きな " つまみ " を買って下さったとか。
 毎夜のご配慮、痛み入ります。



ところが、これだけではありませんでした。
『 父さん、これ 』 息子から手渡された、サプライズ。
『 どげしたんな 』
『 イベントの抽選で当たったんや。特賞は、2人だけやった 』
ズシリ重い紙袋、いそいと開ければ麦焼酎 " 西の星 " 2本。
『 オレは飲めんから、やるわ 』
日頃は芋しか飲まんけど、ありがたくいただきます。
しかも我が故郷宇佐、" いいちこ " ちゃんを世に送り出した三和酒類謹製。
横からお母ちゃん、チクリと一言。
『 あんた。酔えれば、芋でん麦でん、何でんよかろ 』 ・・・ (^^;