お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.769『 東蓮田温泉 』

連休だからか車の通行量が極端に少なく、
街は閑散としています。
みんな、郊外へ出かけたのでしょうか ?
危惧してた " 海たまご " 周辺の渋滞もなく
すんなり別府に到着 ♪


" 浜脇温泉 " 傍にある商店街の共用駐車場に車を止め、
鶴見山から吹き下ろす風をうけながら、浅見川沿いに少し歩きます。
ほどなく、家並みに溶け込んで佇む "東蓮田 " が見えてきました。
共同温泉の現況確認を兼ねて、昼下がりのお風呂タイムです。


あらら〜、貸し切りです。
人がいない時間が長かったのか、お湯は激熱。

何とか入れるまでに加水、それでもほどほどで止めました。
夏でも、別府に来れば熱いお湯に浸かりたいのです。
女湯で何度も鈴の音、誰か来るたびにチリリ〜ン。
『 こんにちわ〜、いいお天気やね〜 』
おとなりは賑やか、人がいない共同温泉ほど寂しい事はありません。

ご近所の " 松原温泉 " と、同じ造りの船底天井。
所々剥げたペンキ、ほったらかしの愛想なしはご愛敬 ?


   ゆっくりお湯をいただいたお陰で、
   昨日の慣れない農作業の疲れがとれた気分 ・・・ スッキリ (^_^)v
   
   
   外に置かれた立て看板、『 ん?、明日は、木札の交換日? 』
     
   番台に置かれた木製の入浴証、これが涼やかな音の正体でした。
   何度利用してもひと月1200円、ええなぁ〜、憧れです ♪