お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.786 『 地獄原温泉 』

『 そろそろ開店やき、連れてって 』
お母ちゃんに、尻を叩かれたアッシー君。
のんびり休日なんて ・・・ 思い通りにはならん (>_<)

今日は仕事の義姉さんに頼まれ、
午前9時前から某スーパーの閉店セールに並ぶ。
行列は爺ちゃん婆ちゃん、そしておばちゃん達。
みなさん、どこにそんなパワーを持っているのだろう。


『 フーっ 』 、一仕事を終えればもう昼時。
" ランチパスポートVol.13 " 、間もなく終了。
ラストランは、別府の " 中国料理 龍飯店 " へ。

今回のランパスメニューは、" 干豆腐の絲切り炒め定食 "
豚肉と、モヤシやニラを特製ダレで炒めた一皿。

   
   初めて食べた干豆腐、平打ち面のような食感。
   朝飯抜きだったから、あっちゅう間に完食。ごちそうさま ♪


   お腹が和めば近くの鉄輪へ、久しぶりじゃ (^o^)
   先客に挨拶し、まずかけ湯 ・・・ アヂ〜ぃ !!
   

(男湯)                 (女湯)
   湯だまりの上で暮らす人々が利用する共同温泉、源泉温度99.8℃。
   だから、アヂ〜ぃのは当たり前。
   でもすぐに慣れ、手足を思いきり伸ばしてゆっくり寛ぐ。
   地獄と言ってもワシには極楽、ええのぉ〜 ♪
   暑いときこそ熱い湯、これが別府っちゃ、最高 !!
   
   
   
   風呂上り、入口のベンチに座れば心地良い風。
   季節が、変わり始めたのかな?

   取りたてて何事もなかったけど、ええ一日やった。
   明日も、穏やかで過ごせますように。