お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.881 鉄ちゃん 』

ほぼ2ヶ月近く無人の実家を放置してたんで、久しぶりの里帰り。

草刈り機が使えない所は、前回撒いた除草剤のお陰で (^_^)v

でんな庭の雑草君たち、春を迎えすくすく元気ハツラツぅ~。

2時間ほどかけ、なんとか見られるように。

お次は墓参り、墓の両脇に植えられていた鶏頭とツツジ

まず、2メートル以上に伸びた鶏頭を根っこから引っこ抜く。

そして、今が盛りのツツジも丸裸に近いくらいまで剪定。

気になっていた宿題、無事終了 ♪

f:id:ohirune-manbou:20200423221224j:plain

 

さて、帰るかのぉ。

手伝ってくれたお母ちゃんご所望の、 " シーガーデンひじ " で途中下車。

『 今日は疲れたけん、晩御飯は作らんよ 』・・・良きに計らえ m(__)m

お母ちゃんが買い物中、海の見えるベンチで一休み。

おりょ、気になる木の横に・・・あれはなん?

f:id:ohirune-manbou:20200423215237j:plain これはこれは、要調査!

ルートインジャパンの工事現場に到着、おっ!ご立派な鉄ちゃん。

お隣にあるホテル&リゾーツ 別府湾 ( 旧 別府湾ロイヤルホテル ) も

温泉出てるから、たぶん大丈夫やろうけどぉ・・・。

f:id:ohirune-manbou:20200423215714j:plain f:id:ohirune-manbou:20200423215833j:plain

現場監督にお断りを入れ、掘削作業を見せていただく。『 写真も・・・ええ? 』

f:id:ohirune-manbou:20200423215926j:plain f:id:ohirune-manbou:20200423220140j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200423220237j:plain

 

仕上げは " 東町温泉 " 、そん前に " 朝見神社 " 。

f:id:ohirune-manbou:20200423220334j:plain f:id:ohirune-manbou:20200423220427j:plain

こちらでも、コロナり君の影。

神さんでん、ウイルスの勢いは止められんのやろか。

湧水をいただき温泉入って、家に戻り " シーガーデンひじ " で買ったつまみで一杯。 

仕上げは半額の夕飯、お母ちゃん新鮮なアジのにぎりに大満足。

ワシはかしわのおにぎり、しょぼっ。

どちらも隣接する " 海鮮 一八 " のテイクアウト。

つつましい、我が家の食卓でござった (^^;

f:id:ohirune-manbou:20200423222737j:plain

どげこげ言うてん、今日は・・・だったぁ~!