お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 送り盆 』

『 さてと、そろそろ行くかえ 』

義弟の掛け声で、近くにあるお墓へ歩いて。

周辺を掃除して、送り火

傍らに眠る、無縁仏様にも。

炎がお義母さんやご先祖さんを連れて、空に帰っていく・・・。

f:id:ohirune-manbou:20200816220250j:plain f:id:ohirune-manbou:20200816220329j:plain f:id:ohirune-manbou:20200816220410j:plain

 

来る時は気づかなかったけれど、いつの間にか夕刻。

久住の山向こうへ、少しづつ日が沈みはじめている。

f:id:ohirune-manbou:20200816220619j:plain

道すがら、田んぼの畔にキツネノカミソリ

f:id:ohirune-manbou:20200816220038j:plain f:id:ohirune-manbou:20200816220123j:plain

実家に帰りつく頃には、青い稲に森の長い影。

f:id:ohirune-manbou:20200816220716j:plain

 

後片付けがあるお母ちゃんを残し、一足先に帰宅。

ご近所の迷惑にならないよう、松明を小さく削って陶器の器に。

玄関で火を点け、その後階段の踊り場へ。

『 何をされているのですか? 』

その様子が気になったのか話しかけてきたのは、仕事帰り娘の同級生。

『 また会おうねって、送り火をしているんですよ 』

f:id:ohirune-manbou:20200816222434j:plain