お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 マサキ君のアサギマダラ 』

大分合同新聞に、法花寺地区で200匹乱舞の報道。

先日、中津の帰りに寄ったのは夕方、ちょうどいらした地元の方。

『 アンタ、来るんがおせぇわ、3時ごろには、山へ戻るきな 』

 

なかなか機会がつくれず、ようやく29日訪ねた。

それでも午後2時、この時も地元の方から。

『 ほとんどが南に行ったわ。残っちょんのも、もうすぐ旅立つんで 』

そうなんだ。束の間の憩い、ゆっくり休みよ。

 

f:id:ohirune-manbou:20211031135118j:plain f:id:ohirune-manbou:20211031144324j:plain f:id:ohirune-manbou:20211031135229j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211031142530j:plain

 

f:id:ohirune-manbou:20211031140219j:plain f:id:ohirune-manbou:20211031140137j:plain

暖かい日だまりに50匹ほど、楽しそうに飛び回っている。

アカタテハや、ツマグロヒョウモンも仲間入り。

佐賀関で見たのは小さかったけど、ここに居る君たち結構デカい!

地区の方が、丹精込めお世話しているフジバカマのせい?

たくさん美味しい密を吸って、栄養つけよえ。

 

帰って画像確認、おっ!マーキング個体初めて。

2000km以上を旅する蝶、マサキ君はどこから来たのかな?

f:id:ohirune-manbou:20211031141740j:plain f:id:ohirune-manbou:20211031141647j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211031135719j:plain

 

撮影を終え、ほんの少し移動してお決まりの水汲み。

『 こんにちわ~ 』お母さんが清掃中、最後にお地蔵様へ花をお供え。

f:id:ohirune-manbou:20211031143557j:plain f:id:ohirune-manbou:20211031143631j:plain

f:id:ohirune-manbou:20211031143851j:plain f:id:ohirune-manbou:20211031143922j:plain

公園も水汲み場もきれいに管理、こうした地区の方のご努力があるからこそ。

いつも、ありがとうございます m(__)m

来年もアサギマダラちゃんに会えますよう、良い旅を気をつけてね。

f:id:ohirune-manbou:20211031144743j:plain